
みなほと手帳~時々文具~

手帳事とか文具についてとか日常事とか

お久しぶりです。

こんにちは、こんばんは。みなほとです。

前回の記事からとても時間が経ってしまいましたね。

仕事が忙しくて精神的にもやられてブログに手をつける余裕がありませんでした・・・。

今はだいぶ落ち着きましたが、一難去ってまた一難って感じです。

 

さて、今回のブログ更新の内容は、前回お約束した

マンスリー絵日記の提出、です!

12月1月分を公開します!

 

f:id:wsmnrn:20170225175314j:plain

 

f:id:wsmnrn:20170225175409j:plain

絵が少ない気もしますが・・・w

描く気力がない日は文字で済ませました(^^;

でもパッと見で、何があった日かわかるので

これいいですね!

ポケモンのアニメ見て、モクローが可愛くて、描く事がない日や、思い出せない日には

モクローに登場してもらいました(笑

モクロー見ずに描けるぞ!!!

 

そして2月分ですが、絵が大変なので(←逃げた)

青グラデで一言日記にしようと思ってます。(まだやってない

また後日ご報告しますね。

 

では、今回はこのへんで。

提出します!

おはようございます。

もしくはこんにちは、こんばんは。

みなほとです。

 

ちょっとひらめいたことがあります。

 

現在母艦として使っているEDiT3冊目(3年目)

ですが

マンスリーは真っ白(´・∀・`)

まぁ、予定という予定もないので仕方ないです(笑

 

だからこそ埋めたい!

そして予定がなくてもマンスリーを埋める方法を知ってしまった!

マンスリーの1日1コマに絵を描くという方法を・・・!

 

「別に予定を書くだけが手帳じゃないじゃない(´・∀・`)?」

 

インスタグラムとかでも見かけてたので

カラフルで可愛くていいな~って思ってたんです。

でもまぁ実行に移せないですよね(´・∀・`)

何でかって?別に自分だけの問題だからさぁ(クズ

 

でもそもそも画力向上1日1絵のため手帳を使うようになって

色々迷走してる現在ですが(笑)

これなら小さい絵で済むし、続けられそうだし!

またリベンジしてみようかな!って

 

けど、結局また自分だけの問題と続かないだろう、と。

思いついちゃいました。

定期的にブログやツイッター等で報告をする約束をすれば

続くのでは?と

 

と、いうことで

来年のほぼ日手帳のマンスリー部分は12月から使えますよね!?

ほぼ日1年生、カズンスタートでデカデカとやってみます(`・ω・´)

 

提出義務があればやるだろう、と(笑

大人になったら他人から言われたりすることもないからね~。

提出、ではないですが、言葉が浮かばなかった・・・。

 

では、以上、みなほとでした!

好きな理由

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

みなほとです。

 

今回の更新はしょーもないことです(^^;

何で手帳が好きか。

手帳界隈のみなさんとの交流が楽しいか。

ふと思ったことです。

 

過去これまでに何個ものTwitterアカウントを作っては消してを繰り返し

最後に残っているのが、みなほと垢なんですけども。

手帳界隈の方で、「この人無理!嫌い!さよなら!ブロッコリー茹でる!」

(ブロックすることを勝手にブロッコリー茹でると言ってますw)

ってなったことがないなぁ、と。

何でだろう?とふと思ったんですよ。

 

すぐに答えが見つかって。

まず、「大人の方が多い」

オタクアカウントですと、色々騒がしい方がいたりするんですよね。

それが目ざわりになったりすることが多くて。

それに比べて、主婦やお仕事されてる方がほとんどなので

日中は至って穏やか(´∀`)平和だなー

 

そして、オタクアカウントは別に持ってる方も居たりするので、

手帳好きで繋がったと思ったら、話してみたら、

「あら!あなたもアニメの話わかるのね!」

と仲良くなったり(笑

 

というか、実際、手帳どう使っているか談義より、各々の趣味だったり共通の興味関心記事に関してだったり話題について話してることが多いのかなぁ。

 

でもね、もうひとつ根本的に感じてることは

「今の生活、今の自分をよりよくするために手帳をどう使おうか」

と考えている人が多いからかな、と。

 

私が手帳を使っている理由でもあるんですけど。

主婦の方なら、家事、育児をしっかりこなすためにとか。

「買い忘れがあった!今月家計やばいかも!」

なんてことにならないように、買い物リストだったり

家計簿として使っていたりするじゃないですか。

仕事だったら、ToDo書きだして要領よくこなすためだったり。

 

家事や仕事を完璧に!とまではいかずとも

楽にするため、だったり、なんていうかなぁ。

語彙力ないから言葉が浮かばないけど。

大きな括りで、生活をよりよくするために、と言えると思うんですよね。

 

自分と同じ理由、目的で使っている人が多いからこそ

自分の手帳やライフスタイルにも活かされるようなまとめ記事の紹介ツイートが流れてきたり

ここのアカウントは楽しいんだな、って。

 

ただそれだけのこと(笑

東京に行ってきました

手帳
こんにちはこんばんは、もしくはおはようございます。
東京に帰ってきて風邪をひいたみなほとです。

東京で刺激を受けてきたのでお話ししたいと思います。

第一の目的はライブだったんですが、
ちょうどCITTA手帳作者の青木千草さんが
銀座・伊東屋に店頭販売でいらっしゃるということで
バレットジャーナルでお馴染みのむやたんさん(むやたんの文具・書籍ブログと待ち合わせしまして、行ってきました。
(実はむやたんさんとは7月にも約束してたのですが諸事情によりお会いできなかったためリベンジを約束)

f:id:wsmnrn:20161013233210j:image

わーい\( 'ω')/

f:id:wsmnrn:20161013233424j:image

mt展もやってるわーい\( 'ω')/(事前調査済み
限定マステをちゃっかりGETしました。

CITTA手帳のブログやツイッターでは『伊東屋に居ます』としか書かれてなくて
とりあえず手帳コーナーに行けば居るだろう!
と、手帳売り場へ…

いらっしゃった…!!!
笑顔が素敵なあの方が…!!!
速攻突撃していきました。
握手してもらいました。事前にAmazonで買ったものにも関わらず、実名と共にサインもしていただきましたし、写真も撮っていただきましたし…!
なんという神対応*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:wsmnrn:20161013233611j:image

写真は勘弁してくださいm(__)m
だってポーズが母が写真撮るときと同じだから(嘘

ワクワクリストの必要性や書き方について質問もさせていただきました。
そしたら帰ってきてからワクワクリストに書きたいこといろいろ浮かんじゃって…!
スラスラ書けちゃう!!!
後は自分次第ですな。
動かにゃ何も始まらんし、何も変わらない。

その後はフラフラとお店の中を見て、カフェに行って、むやたんさんのバレットジャーナルの原本をお見せいただいたのですが…

インスタでよくみる海外の人が書いてるみたいな凄いやつでした(大雑把すぎる表現
字がとても綺麗で、フォントもオシャレで可愛くてシンプルイズベストだけどオシャレなんですよ。

またバレットジャーナル再開したいなと、刺激を受けたのですが
再度手帳会議を開いてみたけれど、CITTA手帳で全て事足りるのでは…?と(^_^;)

でもバレットジャーナルは自分の好きなように作れる手帳ですから!
事足りなくなったらバレットジャーナルを再開させればいいだけのこと!!!

と、ブレーキをかけております。
方眼ノートや普通のノートもかなり余しているのですよ…。消費したい…。

東京のお話はこれくらいです。
以下はお知らせです。



CITTA手帳の青木千草さんが北海道にいらっしゃるそうで。
講演会に行ってみようと考えてます。
まだ講演会は受け付けてるらしいので、興味ある方はCITTA手帳のブログを見てみてください。

あ、あと、こちらのポスターセッションに参加します↓

私もたまにオフ会に顔を出しているどさんこ手帳部からも参加するのかな?多分。
とりあえず完成して、部長様に提出しました。
展示を見に行くことはできないので、行かれる方は楽しんできてください!

そしてさらにその流れで、コンビニのネットプリント配信もやってみようかな〜なんて考え始めました。
内容はペーパーとは異なるもので考えていますが。
さて、どうなることか(^_^;)

ではでは長くなりましたが今回はここまでにします。
それでは、また。

10月1週目

こんにちは、こんばんは。みなほとです。

はやい手帳だと先月26日から使用可能でしたね。

私の今シーズンのメンバーではCITTA手帳が26日始まりだったので使い始めました。

では第1週目の経過をお見せしますね。

 

f:id:wsmnrn:20161003173044j:image

 

スカスカです(笑

色分けも定まってないので、睡眠時間の青と、アニメ見たり手帳事だったりゴロゴロしてたりって全て含めて黄色でまとめてるくらいしかないです。

30日は早速ノータッチですね(^^;

自分がどれだけダラダラしてるかってことがわかりますね_(:3」∠)_

 

ちなみに、この手の手帳は、過去にジブン手帳で挫折しております。

引っ張り出して見てみたけど、書き方が定まらないまま挫折してたな・・・。

当時はGoogle+のジブン手帳同好会に参加していて(今は抜けました)

そこにUPされるユーザーの方々の使い方を見ていると

びっしり書かれている方が多くてそれに憧れて

無理に書こうとした結果、続かなかったのかなぁ・・・。

 

ただ、このCITTA手帳、紙質良すぎて色々試して汚くなるのをためらうレベルなんです(笑

万年筆でもサラサラ書けるし滲まないし裏写りしないし!

だからもったいなくって・・・(´・ω・`)

シンプル・イズ・ベストな使い方になりそうです。

 

ちなみにこのページはマイルドライナーで色付け、文字はフリクションを使っています。

万年筆はワクワクLISTに使用しています。(Kakuno・ブラックインクカートリッチ)

 

振り返ってみて、

もっとちゃんと色分けしたほうがいいですね(^^;

 

あと、急遽東京に行くことになったので、ちょうとCITTA手帳作者の方が店頭に立たれるイベントと日程が重なっていたので、ちょっとお話できたらいいなと思っています。

そこからさらに使い方が変わるかも・・・?

 

ではでは、また~。

新たな手帳、新たな万年筆

手帳
こんにちは、こんばんは。みなほとです。
前回の更新で↓

 

wsmnrn.hatenablog.com

 新たに仲間入りしたCITTA手帳とムーンプランナーを紹介しました。

その後、9月1日になって、解禁された例の手帳をGETしました。
 

ほぼ日手帳

 
f:id:wsmnrn:20160906145233j:image
サイズ比較のために2016に登場してもらいましたが、まだ何も書いてませんし手帳として役割を果たしていません(笑
2016のは、今年の5月くらいに半額になってたので買ってみました。
というのも、お絵かき帳(絵Log)にしようかな、と思っていて、
365日分は確実にあるじゃないですか。
日付だって日付シートで誤魔化せるし。
だからいつから始めてもいいや~って感じでまだ描いてません(笑
 
2016のオリジナルは、ラフ画や構図とかメモしたり小さい絵描くのに使おうと思っていて
2017は全身絵とか大きく描くのに使おうかな、と。
あとは日記とは日頃の事も書いていこうと考えています。
バーチカル部分は金銭管理に使おうと思っています。
 
カバーですが、増田セバスチャンさんのあのめっちゃ可愛いのと
内側の色がめっちゃ好みなビタミンドットで迷っていたのですが
現物を手に取って諦めました。
素材感(あのツルツルする感じ)が嫌だったので、もう自作します(笑
自作だったら内ポケットの数やサイズも自由自在だしね(゜∀゜)
 
カバーを布で作らずとも、カバーオンカバーで内側にポストカードとかステッカー入れちゃえばオリジナルになるしとも思って買ってみたものの・・・

ブカブカやん!笑

ま、なんとかします(^^;
 
そしてそして、フラッと立ち寄った文具店での一目惚れした子をお迎えしました。↓
f:id:wsmnrn:20160906145250j:image
f:id:wsmnrn:20160906145255j:image
わかります!?

この綺麗な!!!

大好きなんですよ!!!

そんで透明軸じゃないですか!!!
もう最高!!!
ちゃんとした箱に入っててお高そうでしょ???

これで5000円くらいなんですよ~(^ω^)

試し書きもさせてもらったら、M字(中字)でしたorz(細字好きー
そしてコンバータとのことだったので、インクも買わなきゃ~と、買いました。
 
f:id:wsmnrn:20160906145256j:image
f:id:wsmnrn:20160906145258j:image
念願の!!!
色彩雫!!!
天色一番好み♡
東京に行った時に試し書きがあったので、やってみたところ
深海と霧雨が気に入ったので、この3色に決定!
・・・ここのお店にも試し書きあるやん(笑
 
あとは、こちら。
f:id:wsmnrn:20160906145300j:image
どさんこ手帳部の方から教えてもらったのですが
エルバンというメーカーから出てるインク。
って色です。何でこれ選んだって・・・
オタク的理由です(笑
勿忘草って作品があってですね~。大好きなんですよ。
もう忘れな草って名前のインクがあるならファンとしては買わねばならない!
と思っていたので、念願のGETです(`・ω・´)
色はですね・・・ってより、です。
でもすっごい綺麗なんです!
この色は新入りの綺麗な青透明軸の子に入れました。
 
こんな感じで9月の頭から散財しまくってます(^^;

9月は続々と

手帳
こんにちはこんばんは。みなほとです。
初携帯からの投稿してみますね。

もう9月ですか。
早いですね。
こうしてあっという間に年末が来るのでしょうね…。

9月といえば、続々と来年度の手帳が発売になる時期ですね!
先駆けて、買っちゃいました!
気になっていた手帳を!

まずはこちら↓
CITTA手帳2017

f:id:wsmnrn:20160831203654j:image
Amazonで発売開始されるや否や即ポチりましたよ!
気になった物は買わないと気が済まないタイプなもんで(^_^;)
ワクワクリストとやらが気になってですね〜。
夢が叶いそうな手帳です!
が、行動しなけりゃ始まらない(´・_・`)

そして次に届いたのはこちら!↓
MOON PLANNER 2016秋冬
f:id:wsmnrn:20160831203650j:image
これは昨シーズン分をDL版で使ってみて、まだ続けてみないとわからないな、ということで
自ら冊子にするのもめんどくさいし、本体買っちゃえ〜と、買いました。

そしてそして、慌てて仕込んだバレットジャーナル↓
今月のレイアウト
f:id:wsmnrn:20160831203804j:image
先月はルーズリーフでやってみたのですが、生活リズムの変化からか、使いにくさからか、
使わなかったので、ふたたびカピバラさんに戻しました。
CITTA手帳が10月からなので、予習も兼ねて、ワクワクリストも左側ページに作りましたよ。

書く内容は特に決めてません!w
まぁ多分何をやったか、大まかに(細かく時間までは書かない)書くだけになりそうです。

9月1日といえば!!!
ほぼ日が発売になる日!!!
ちょっとEDiTから浮気して(カバー目当て)ほぼ日にチャレンジしてみようと思ってます。
週末に買いに行こうかな、と。
実物見るのが楽しみだ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

では、今日はこの辺で。