みなほと手帳~時々文具~

手帳事とか文具についてとか日常事とか

手帳を使う理由~その2~

こんにちはこんばんは。みなほとです。

忘れないうちに続き書いちゃいますよ。

ちょっと明日から先の予定が見えないので書けるうちに書いちゃわないとと思いまして。

 

前回は手帳を買ってから今までの流れの紹介になってしまいましたね。

 

wsmnrn.hatenablog.com

 

今回は、これからどう使って行こうと思っているのか、をお話したいと思います。

 

まぁ、初めは趣味充実のために使い始めたってところでしたね。

でもそこからちょっと人生転落事故を起こしてしまいまして(^^;

ナマケモノの自分を奮い立たせるために手帳を使うようになって

それで、

 

日記からの自己嫌悪、反省点改善点

手帳を使う理由~その1~ - みなほと手帳~時々文具~

 前回記事のこの部分。こういった事を書くようになったんです。

この頃はただ1日自分の行動を振り返って自己嫌悪に陥って、じゃあ来月の目標は?何する?どうする?って考えるだけで、行動に移した試しはなかったため、今の自分が出来上がりました(^^;

 

それらを踏まえて、じゃあどうするか、です。

ベースはそのままです。

自分をより良い方に一歩ずつ前進できるように。

わかりやすく言うと、目標達成のために目に見える形にする、ですかね。

私、一つの事にしか手がつかなくって。大きな事柄2つ3つ同時進行できないんですよね。

洗濯機回してる間にご飯作ろう!とか作業を同時進行できない、ではなくてね。

そこで登場、手帳の出番!

 

とりあえず、目標書く。それを毎日見る。

そしたら、その目標に向けて明日は何しようこれしようあれしようって考えて行動できるようになるかなって。(ただいま実証中)

 

でも最近手帳開かなくなったんじゃないの?と思いますよね?

手帳開かないなら、開いておけばいいじゃないか!

ということで、バレットジャーナルはルーズリーフなので

今週のページを取り出してあります。(WeeklyTodoに今週の目標、やるべき事を記入)

そしてもう一つ、ムーンプランナーDL版を印刷したものを、クリップボードに挟んで、目に見えやすい、書きこみやすい状態にしてあります。

つまり、冊子の形にしてないので紙一枚そのまま机にポンと置きっぱなしです(笑

 

仕事の都合で土日休みとか一週間単位でと、気にする生活ではないので、意外とムーンプランナー馴染んでます。

バレットジャーナルは日曜始まりにしてありますけどね。

 

そんな使い方をして、何をどうしたいか、と言いますと。

とりあえず就職活動は保留(^^;

じゃあ時間たっぷりあるじゃん!ってことで、就職活動再開した時に使えそうな資格勉強しようかなとか、

就活スーツ入るようにするためにダイエット、ということを中心に

趣味充実のための貯金、お金の管理とか

趣味の目標に向けて創作活動しようと考えています。

 

こんなん手帳使わなきゃ頭で管理しきれないわ・・・。

と言う感じで手帳を使って行こうと思います!

長々と読んでくださった皆様ありがとうございます。

やっぱり上手くまとめられないですね(^^;

手帳ブロガー先輩の皆さまから学習せねば!

 

ではまた。