みなほと手帳~時々文具~

手帳事とか文具についてとか日常事とか

発熱

こんにちはこんばんはおはようございます、みなほとです。

先日あったお話をしようと思います。

 

仕事から帰宅した時の話。

いつも通り、Twitterをチェックして、YouTubeのゲーム実況を見ながら夜ご飯にしようとした時。

f:id:wsmnrn:20180802130950p:plain

こんな表示が。
そして一切操作不能

持ってみるとカメラの下がめちゃくちゃ熱い。

スマホゲーやってる時これくらい発熱してる気がするけど、なぜ?と思いながら

冷凍庫にぶちこみました。

 

熱が下がって操作できるようになって、スクショと共に

「こんな画面なって操作できなくなったんだけどだれか助けて!」

Twitterに助けを求めたが、時間も時間で誰からも反応なし。

ググろうにも発熱してまた操作不能に・・・。

慌ててPCを起動し、ググったら・・・

 

「冷蔵庫に入れると急速に冷えるため中身が結露してダメになる可能性が高い」

と・・・。

入れちゃったよ!!!

でもまぁ、一回だけだったから・・・セーフ?

 

翌日。

Twitterは1分たりとも開いていられない。

LINEは普通に過ごせる。

元携帯ショップ店員の友人に報告。

「バッテリー交換することになるかなぁ・・・。」

とのこと。

仕事の休憩中にappleの修理のところに予約しようとする。

空きがない

スマホで電話して予約しようにも、発熱して操作不能になるかもわからないので

日中時間があるときに家から電話して予約しよう、ということになり

翌日電話。

 

普通に予約取れました。

 

修理に行ってみると、予約してあったためか、スムーズに進み

30分くらいで終わりました。

原因は不明。発熱画面は72回?11時間とappleさんが調べてみて判明。

担当してくれたお兄さん驚いてたwww

結果、本体無償交換になりました。

 

お兄さんが作業して待っている間、隣のお客様の話を聞いていると

予約キャンセル分を毎日10時と17時に予約受付開放している、との情報が。

だから予約取れなかった(休憩時間は16時頃。帰宅してからは0時過ぎ)のに

電話だと(10時過ぎにTELした)予約取れたのか!!!と納得。

すべての店舗でそうかはわかりませんが、私が行ったところではこういうシステムとのことです。

 

今年の夏はとても暑いので、車内などに携帯を置きっぱなしにしていると

こういう発熱事案が発生しやすいと、対処法を調べていて書かれてもありましたので

皆さまお気を付けください。

そして修理に出すことがあれば、予約にも色々なシステムがあるらしいので

頑張ってみてください。

 

少しでも参考になればと思い記事にしました。

 

では、皆様方熱中症にはお気を付けてお過ごしください。